上下水道の事業を推進している多くの自治体では、地域への対応の向上と同時に、人員の合理化、コストの縮減などさまざまな改革が求められています。また、現状で「生き字引」といわれるような経験を積んだ技術者が年々減少していることで、専門知識や技能の継承が困難になってきています。このため維持管理をどれだけ省力化できるか、簡易化できるか、あるいは民間に委託できるかなどの検討が必要となっています。
私たちはこのような傾向を先取りして、最小の人手と手間で運営できる維持管理業務の支援システムの開発を行っています。上下水施設の維持管理を、コンピュータの活用や業務の代行によって支援するのが、「上下水道トータルサポートサービス」です。この当社のシステムは、単にソフトを売るだけではありません。維持管理に必要なあらゆる業務を総合的に技術支援するものです。事業体実情に合わせてカスタマイズされたシステムが、従来のアナログ的な手法では考えられなかった簡便さを実現。誰でも容易に使えるシステムを提供します。さらに、必要とされる人材の提供によって地図や台帳の作成・更新などの分野を代行するなど実践的なサポート体制を構築しています。
このシステムは事業体実情やご要望、将来の発展性などに合わせて最適なシステムを段階的に提供するもので、そのサービスの内容は、①スキャニングサービス、②CAD化サービス、③デジタルファイリングサービス、④マップシステム構築サービス、⑤ニーズに合わせてカスタマイズする運用業務支援サービスの5段階に分けられるグレードアップ形式となっています。
運用業務支援サービス
当社の考える上下水道台帳システム構築の基本方針
■ 上下水道施設情報を電子化し、一元化・高度化・共有化を図る
■ できるだけシンプルなシステムを構築
■ 窓口業務の迅速化など行政サービスの向上
■ データの加除が簡単なシステム提供による外部委託費の節約
■ オーダーメイド可能なシステムを構築